HEE-HAW!

森山公一さんのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

志半ばで、、、

HEE-HAW! 最後の“安倍こべ談(弾)”は強力でしたねー。
それはそうと、ついに発売になりました我らがThe Ma’amのデビュー盤『Always』。もう聞いた方いますかー? 記念に全曲解説やりますかー?

always.jpg


『Always』/The Ma’am
1. Always
ブッシュ政権の事をほんのり考えながら作った曲。僕が今まで書いたバラード調の作品中最も使用コードが少ない(何と5つ!)。Ma’amでは個人的な禁じ手が多く(クリシェやテンションコードは原則として×)、その中で納得のいくメロディーを組み立てるのが楽しい訳ですが、足枷が良い方向に作用した自信作です。

2. Laugh-In
ずっとやりたかった似非エルビス風ナンバー。ゲバゲバ90分やモンティ・パイソンに多大なる影響を与えたとされる米のナンセンスコメディー番組『Laugh-In』について歌ってます。最近は日本のamazonでも売ってるので、余裕で入手できるんですが、僕が探してた頃は幻の一品で、初めて見れた興奮で歌詞書いちゃいました。

3.コレ
カントリーロックをやろうと決めて最初に書いた曲。

、、、、、、、と、ここまで書いた時点で先が長い事に気付いたので、続きは次回でもいいですかー? それとも2曲とちょっとで辞任しますかー?
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

moriyama

Author:moriyama
●森山公一



1973年12月11日大阪市生まれ。大学時代に結成したバンド「オセロケッツ」のソングライター/ヴォーカリストとして、97年にメジャー・デビュー。以降シングル10枚、アルバム3枚をリリース。ソロ名義のシングルも2枚発表している。他アーティストへの楽曲提供・プロデュース、マニアックな執筆活動など、幅広い分野で活躍。06年にはカントリーロックバンド「The Ma'am」を結成、都内を中心にライヴ活動を行っている。

・楽曲提供:
渡辺美里「小指」「7colours」「Blue Butterfly」「amagumo」
FUJIWARA「もしかして君だけが苦しいって思ってないかい?」
12ヒトエ「ゲッティング・ベター」redbaloon「迷い路」 他  
                          
・サウンドプロデュース:
晶「変色中果実」
jealkb「metronome」「恋傷」「julia」「黒い砂漠」『ROSES』
「誓い」「Fly」「花」「嘆きのエンドレス」『狼煙 -NOROSHI-』
平川地一丁目 「うたかた」
Organix『the nude pulse』
佐野安佳里「ヒカリの樹」

・執筆歴:
レコードコレクターズ増刊『英国ロックの深い森』
『ザ・ゴールデン・カップスのすべて』 他

・連載:季刊analog「和久井アナログ塾」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。