HEE-HAW!

森山公一さんのブログです。



憧れの人

HEE-HAW! 息子が通う保育園にジョージハリスン似の先生(おばちゃん)がいて、秘かに注目してたんですが、先日「お楽しみ会」にてジョージがピアノをプレイ。ひとり悦に入った森山です。
さて、更新が滞っておりましたがThe Ma’amさん、いよいよ新譜RECに突入しそうです。楽曲もエエ感じに出揃いヤル気まんまん。随時ご報告しますが、かなり特殊な録音環境になりそうでワクワクしてまっせ。次回ライヴでも新曲やるんでそちらも皆来てね~。
それに、あの「きりん」もREC中。こちらはボチボチスタイルなのでいつ仕上がるのか未定ですが、明日ライヴ(26日@新宿レッドクロス)があったりして何気に稼働しとるぞ。皆来てね~。

『Despite It All』/Brinsley Schwart
『Despite It All』/Brinsley Schwarz
松さんのブログにもありましたが、Ry Cooder&Nick Lowe@JCBホール、僕も行ってきまして。Ryも本気でエグかったんですが、Nick爺が何とも素晴らしかったのです。ベース/歌/全体把握能力、凄まじかった~。
The Ma’am結成にあたって「ブリンズレーとか目指せば何となく格好つくかなぁ~(あとスリムチャンスも)」なんて偉そうにイメージしてた事を思い出し、関連作品を引っ張り出して聞き進むうち「パブロック全体がアメリカーナやん」的ねじれ現象にブチ当たり、悩まされておりまーす。
ご紹介するのは70年代にNickが在籍したBrinsley Schwarzの2nd。憧れがそのまま形になった様なレコードです。その後カーター家族の仲間入りまで果たす訳で、元々信念の人なんやね。HEE-HAW!

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

moriyama

Author:moriyama
●森山公一



1973年12月11日大阪市生まれ。大学時代に結成したバンド「オセロケッツ」のソングライター/ヴォーカリストとして、97年にメジャー・デビュー。以降シングル10枚、アルバム3枚をリリース。ソロ名義のシングルも2枚発表している。他アーティストへの楽曲提供・プロデュース、マニアックな執筆活動など、幅広い分野で活躍。06年にはカントリーロックバンド「The Ma'am」を結成、都内を中心にライヴ活動を行っている。

・楽曲提供:
渡辺美里「小指」「7colours」「Blue Butterfly」「amagumo」
FUJIWARA「もしかして君だけが苦しいって思ってないかい?」
12ヒトエ「ゲッティング・ベター」redbaloon「迷い路」 他  
                          
・サウンドプロデュース:
晶「変色中果実」
jealkb「metronome」「恋傷」「julia」「黒い砂漠」『ROSES』
「誓い」「Fly」「花」「嘆きのエンドレス」『狼煙 -NOROSHI-』
平川地一丁目 「うたかた」
Organix『the nude pulse』
佐野安佳里「ヒカリの樹」

・執筆歴:
レコードコレクターズ増刊『英国ロックの深い森』
『ザ・ゴールデン・カップスのすべて』 他

・連載:季刊analog「和久井アナログ塾」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

