HEE-HAW!

森山公一さんのブログです。



「ディスクユニオンお前もか、、、」

 HEE-HAW! 皆さんご存知の事かと思いますが、日本のカントリー/アメリカーナファンの聖地、ディスクユニオン新宿のルーツ&トラディショナル館が24日で閉店します。ここ数年最も通ってたレコード店なので、ショック大です。
 街のイカした中古盤屋はネット通販やオークションによって大打撃を受け、外資系CDショップも音楽を金儲けの道具としか考えない人達のせいで画一化の波にさらされました。僕の欲しい商品はほとんど見当たりません。子供の頃どんな遊び場よりも楽しかったレコ屋がどんどん無くなります。時代の流れで片付けたくないですよね。ホントに悲しいし悔しいです。
 店で買い物する最大の利点は、目的の物以外の知らないブツに出会える点だと思います。それは例えばアマゾンで「この商品を買った人はこんな商品も買っています」で紹介されるものとは決定的に違うものです。パーセンテージで割り出す方式では平均値をとるので、辿って行くとどうしても質が薄くなるんです。それよりもこだわりのオッサンのゴリ押し感や、自分自身の経験・直感を信じた方が確実に成功します。、、、、、、、、、、アレ、何か熱くなってきたね。続きは飲みながらしゃべろかな。
 22日はお馴染みになってきました目黒リトルテキサス、24日は関東最大級のカントリー野外フェス、ロンスター・ピクニック@所沢航空記念公園でライヴします。演奏の合間にビール引っ掛けながらレコード屋の未来について、くだを巻いてる僕を見かけたら一緒にお話してください。

HE LOUVIN BROTHERS
『THE ESSENTIAL 1955 - 1964 : MY BABYS GONE』/THE LOUVIN BROTHERS
 ルーツ&トラディショナル館閉店セールに何度か通う中、衝撃的な値段で捕獲したLOUVIN BROTHERS(a.k.a.ビール兄弟)06年の編集盤です。今まで何曲かしか聞いた事なかったんですが、まとめて聞くと(30曲入り)、歌はもちろん、兄弟のソングライティングセンスがとってもHEE-HAW! グラムや麻田さんが夢中になるのも納得です。
 クローズ・ハーモニーの秘密を研究してたら、久しぶりに妹と何か演奏したくなりました。元気ですか? 6月にお忍びで大阪行くわ。


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カッチョよかった!

昨日のイベントでは、客席までお声掛け恐縮でした。夫共々大変嬉しく思いました。お話させていただいた通り、楽曲が素晴らしいので、病みつきですよ!埼玉在住ですので、行けるライブが限られちゃうため、御贔屓バンドが増えないよう自主規制してますが、森山さんの魅力にやられちまい困ってます…。mixi名もんどーるで日記書きました。よろしかったら覗いて下さい!ではまた。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://themaamkm.blog60.fc2.com/tb.php/50-dd32ac59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

moriyama

Author:moriyama
●森山公一



1973年12月11日大阪市生まれ。大学時代に結成したバンド「オセロケッツ」のソングライター/ヴォーカリストとして、97年にメジャー・デビュー。以降シングル10枚、アルバム3枚をリリース。ソロ名義のシングルも2枚発表している。他アーティストへの楽曲提供・プロデュース、マニアックな執筆活動など、幅広い分野で活躍。06年にはカントリーロックバンド「The Ma'am」を結成、都内を中心にライヴ活動を行っている。

・楽曲提供:
渡辺美里「小指」「7colours」「Blue Butterfly」「amagumo」
FUJIWARA「もしかして君だけが苦しいって思ってないかい?」
12ヒトエ「ゲッティング・ベター」redbaloon「迷い路」 他  
                          
・サウンドプロデュース:
晶「変色中果実」
jealkb「metronome」「恋傷」「julia」「黒い砂漠」『ROSES』
「誓い」「Fly」「花」「嘆きのエンドレス」『狼煙 -NOROSHI-』
平川地一丁目 「うたかた」
Organix『the nude pulse』
佐野安佳里「ヒカリの樹」

・執筆歴:
レコードコレクターズ増刊『英国ロックの深い森』
『ザ・ゴールデン・カップスのすべて』 他

・連載:季刊analog「和久井アナログ塾」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

