HEE-HAW!

森山公一さんのブログです。



僕の人生はジョン・フォガティーを観た人生

HEE-HAW! 現在8/21深夜4時です。息子達を寝かしつけるついでに自分もガクンと眠ってしまい、案の定変な時間に目覚めちゃいました。Twitterの楽チンさにかまけて、こちらを意図的にサボってたんですが、「ブログはブログでスケジュールとかちゃんと上げといてくださいよ」的見えざる声に、最終的に答えてしまう小心者の僕です。てな訳で、手帳を片手に備忘ROCK! まず、今日ですが、新バンドTHE TRAVELING WINOSのデビューライヴが浅草橋ブンガジャンであります↓
================================
8/21(土)★酔い好い宵~夏祭り~@浅草橋ブンガジャン
出演:TRAVELING WINOS
(坂ヰカズオ高広【Ba.】/山田貴己【Gt.】/櫛野啓介【Gt.】/堀越和子【Key.】/高橋結子【Dr.】/M.M.KING【Vo/Gt.】森山公一【Vo/Gt.】/ミズノ映仁【Vo/Gt.】)
Opening Act=ゴトー&カメレオンズ/THE ONGS
OPEN=18:30/START=19:00/adv.=\3,000+D/door=\3,500+D
================================
全曲新曲でお送りするスーパーセッション。テーマはR&R。僕も4曲書き下ろして、ハンドマイクで参戦です。で、翌日もブンガジャン(泊まろかな)↓
================================
8/22(日)★カントリー復興協会 第5回定例会 @浅草橋ブンガジャン
出演:森山公一/片山誠史 他
Special Guest=J.T.Kanehira
OPEN=17:30/START=18:30/charge=\2,000(1Drink付)
================================
早くも5回目となりました復興協会。今回はゲストにJカントリーの生き字引、高田馬場LONESTAR★Cafeのオーナーで、シンガーのJ.T.Kanehiraさんをお迎えして、60年代~現在までのジャパニーズシーンについて語らったり、演奏したり。必見ですぞ。で、本業The Ma'am。2連発です↓
================================
8/25(水)★目黒 LITTLE TEXAS
出演:The Ma'am
================================
9/2(木)★目黒 LITTLE TEXAS
出演:The Ma'am
================================
おなじみ目黒リトテキでのカントリーライヴ。19:30~20:10、20:40~21:20、21:50~22:30の1日3ステージ、予約不要。どこから入っても楽しめますよ~。新レパートリーも続々登場? 最近はカヴァー曲に日本語詞をつけるプチブーム到来中なんで、そちらも披露できるといいな。で、引き続きベース弾いてまーす↓
================================
9/5(日)★きちじょうじのなつやすみ
出演:泉谷しげる、和久井光司ニュー・バンド+藤沼伸一、ほか
15:00~18:00(小雨決行)
場所:吉祥寺FF1階テラス料金:無料
================================
毎回猛暑の中、泉谷さんのパワーに圧倒されながら楽しくやっております。無料の野外ライヴやからってナメてたらエラい目に遭うでー。で、日程前後しますが、吉祥寺の集大成というか打ち上げというか、泉谷/和久井によるスペシャルライヴが決定しました↓
================================
10/1(金)★ライヴ・アット渋谷道玄坂「天才か人災か」
出演:泉谷しげる、和久井光司バンド、藤沼伸一 g
ゲスト:浦沢直樹 vo,g
午後6時30分開場/7時開演
会場:マウントレーニアホール渋谷プレジャープレジャー
   料金:前売¥5,500(ドリンク代¥500別/全席指定)
チケット一般発売:下記プレイガイドにて8/21より発売
   チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:116-616)
   ローソンチケット 0570-084-003(Lコード:75695)
   e+(イープラス) http://eplus.jp
お問い合わせ:ライブ事務局(03-5790-0557)
================================
こちらも是非~。で、最後に再び本業The Ma'amのカントリーフェス2本↓
================================
9/23(木)★茅ヶ崎ジャ ンボリー
場所:神奈川県立 茅ヶ崎里山公園
出演:片山誠史BAND、The Ma'am、今井せいじ&フライドバンド、他
10:00~17:00 (入場無料)
================================
我らがプリンス片山誠史さんの地元で開催される野外イベント。片M氏曰く「茅ヶ崎は海だけじゃない!」。で、今年も呼んでいただきました京都、ありがとうございます↓
================================
10/10(日) Country Dream Concert 10
場所:京都 円山公園音楽堂
出演:永冨研二とテネシーファイブ,エリザベス・クック,チャーリー・マッコイ,ザ・マーム,吉崎ひろしとNBプロジェクト,尾崎ブラザーズ,シン上田とトラッカーズ,津田実とザ・カントリークラブ,シナー・ジョーズ,ボトムズアップ
開場:11:30 開演:12:00
料金前売 3,000円 当日 3,500円 
(学生前売) 2,000円 (学生当日) 2,500円
・問合せ先 075-661-3755 京都いつでもコール 075-451-3797 ケニーズ
・チケット取り扱い
電子チケットぴあ,ローソンチケット,大丸京都店,高島屋京都店,京都会館,京都市内大学生協等で販売。
================================
メインアクトのエリザベス・クックさんはあのドン・ウォズのプロデュースで新譜を出したばかりの超美人シンガーなんやで!旦那は僕のブログでもお馴染み?のティム・キャロルさんなんやで!是非おこしやす~。

合間にまだ告知できないライヴやらもあるんですが、ひとまずこんな感じです。コピペも大変やね。最近、学生のレポートや論文にコピペ蔓延で、不正を見破るソフトが続々開発されているという記事、新聞で読んだけど、コピペも大変やね。そんなこんなで、どこかでお会いしましょう!

『Street Songs of Love』
『Street Songs of Love』/Alejandro Escovedo
読み方ちゃんと分からないながらも、何枚かつまみ食いしてきてたアレちゃんのFantasy移籍第一作です。まさかのトニー・ヴィスコンティーprod.。最初に聞いた時はあまりに普通のロックだったので、肩すかしくらってたんですが、聞き返してみて印象変わってきました。ぶっきらぼうな中に深みを増してきた歌。ドラム主体の音作り(Drsで始まる曲多し。ちなみにMIXはボブクリ、そんな良い音ちゃうけどね、、、)に無理矢理かぶさる女声コーラスやらが面白くなってきましたよ。多くのアメリカーナ勢がルーツ色を強めるのとは逆に、ただROCKしてみましたという、このとんち感がHEE-HAW!なのかもー。

メロイック≠テキサスロングホーン

HEE-HAW! ご無沙汰してます、森山です。非常に個人的な3days(20日きりん、21日カントリー復興協会定例会、22日泉谷しげる公開リハwith和久井光司ニューバンド)が終わりホッと一息。いろんな人に急かされたので、明日の不燃ゴミに備えて焼酎のビンを空にしながら、小心者はブログにむかうのです。
さて、今月~来月もライヴありまっせ。まずは来週27日The Ma’amで目黒リトルテキサス。ほんで、29日は和久井さんバンド(泉谷さんのバックもやりまっせ)で名古屋アスナルホール「みんなの祭り」。ほんでほんで、6/5は片山誠史さん司会のイベント「フォーク&カントリーウエストパークフェスティバルin池袋西口公園」にThe Ma’amで参戦です。その後も通常営業からスペシャルなモノまでライヴ決定しまくってるのですが、またの機会で許してね。ツイッター見てね。て事で。

『L.A.:59』Elf
『L.A./59』/Elf
追悼です。ご存知レインボーの母体となったロニージェイムスディオ率いるelfの2ndアルバムです(74年)。ディオさんと言えば、日本では(海外でも?)様式美ど真中のヴォーカリストとして通ってて、それこそクラシカルなものとの関連性で語られる事が多いんですが、本作にはストーンズ~フェイセス直系のロックンロールが満載。HEE-HAW!方面の耳で聞いても相当かっこいいレコードなんやで。僕は学生時代にフリーやハンブルパイなんかと並べて聞いてました。メタルキッズ当時は洗脳により気付かなかったんですが、これほど超正統派とされる人物もソウルマナーを根っこに持ってたんやぞ。という事実をこの機会に原理主義の方々に余計なお世話でお伝えします。実際ロニーの「僕はロッド・スチュワートが大好きだったよ」発言も残ってるねんで~。

露サーカスのチンパンジーが飲酒/喫煙治療の施設に入ったよ

HEE-HAW! すっかりツイートちゃんになっちゃいまして、ブログ更新怠っております。そうこうしてるうちに告知事項が山積みにー。時系列でいきます。まずは、今月14日。BMWで出ます。
--------------------------------
3/14浅草橋 ブンガジャン
Koji Wakui presents DOWN TOWN HOOTENANNY vol.2
18:00開場、18:30開演
出演:the BMW、中川五郎、リクオ   
料金:前売り3000円、当日 3500円(1drink別)
--------------------------------
The Ma’am2本、
--------------------------------
3/17 高田馬場 Lone Star★Cafe
3/30 目黒 LITTLE TEXAS
(詳細はInformation欄で)
--------------------------------
きりん。
--------------------------------
3/31 新宿Live Freak
19:00開場、19:30開演
料金:前売 \2000、当日 \2300
--------------------------------
The Ma’am関西決定&大好きなタマコさんと浅草橋で対バン!
--------------------------------
4/3 京都 Kenny’s
4/4 大阪 玉造さんくすホール
4/11 浅草橋 ブンガジャン
(詳細はInformation欄で)
--------------------------------
で、片山誠史さんと、こんな会も立ち上げます
--------------------------------
カントリー復興協会 第1回定例会
4/14 浅草橋 ブンガジャン
18:30開場、19:30開演
会費 2000円(1ドリンク付)
--------------------------------
取り急ぎこんな所です。この合間にRECもする予定、何か忙しそうやねー。

Live Shots
『Live Shots』/Joe Ely
あのクラッシュと一緒に廻った英国ツアー(80年)の模様を収めた実況録音盤。和久井さんにいただいた(現物支給派とはいえ最近小説やらレコードやら貰いすぎです)んですが、これがもう、めさめさHEE-HAW!でした。一言でいえばロケンロー。盛り上がって眠れませーん!
CDの方が曲数が多いので調べたら、当時限定で付いてたEP の音源らしく。それも聞きたいやーん!

オセロケさんにも想い出の地アビーロード、大丈夫か?

HEE-HAW! 先日の浅森坂@BOXXご来場の皆様、ありがとうございましたー。もはやダイレクトカッティング思考の人になってしまってるので、あんな感じで記録に残るっていいですね。近々通販もやるそうなので、ヨロシクです。約束のtwitterも始めたよー。
さて、またも緊急告知です。腐れ縁の中井英行さんが土曜日にお祭りしはります↓
--------------------------------------
2/20@浅草橋ブンガジャン
★中井ちゃん祭★
出演:きりん/他ゲスト多数
OPEN=18:00/START=19:00/adv.=?2,000+D/door=?2,400+D
「中井英行(オセロケッツ/きりん)仕切りのイベント『中井ちゃん祭』開催決定!バンドブームの頃の中井の好きな曲弾き語りや、三人オセロケライブや、もちろんきりんのライブなんかやります。きりんの初CD(十曲入りで千円)も発売する予定です。是非、見に来てね。(by中井英行)」
----------------------------------------
リハ行って来たんですが、VTRとか懲りはじめてて、おもろそうですよ。
M山氏やMリモのコメントもあるそうで楽しみです。

250px-W_seitakaawadatisou4111.jpg

「病花」/オセロケッツ
 中井さんリクエストで過去曲おさらいしたんですが、これが僕の初カントリーコミットソングでした。当時生えまくってた背高泡立草(改めて調べたら北アメリカ原産!)と、デビューしたての鈴木紗理奈グラビア(黄色のタオル地水着でした)から妄想してバイト中に作ったのでした。今聞くと何も知らないはずのM山氏がクラレンス的なリックを弾いてたりして。ビックリやね~。
背高泡立草は別名「きりん草」(ウチの地元ではそう呼んでました)。何となく繋がり感じますが、きりんの1stアルバム、2/20に先行発売します。デザインはオセロケッツとこれまた腐れ縁のアマンさんが手掛けてくれましたー。ジャケ最高!これだけで1000円の価値十分にあるので、ヨロシク~。

最近のテレビ欄、㊙マーク多すぎやね。

HEE-HAW! 昨日のリトルテキサス、ご来場の皆様、ありがとうございましたー。英語圏のお客さんが多くて、歌詞ガン視の曲もありましたが、ご満足いただけた様で、大リーグも夢じゃないね。ライヴでは内幕ちょこっと話しましたが、The Ma’am新譜RECまだまだ進行中! 発売時期もちょいズレ込みそうですが、気長に待っててね。
さて、またも緊急告知!お兄さん達とこんな事するよ。
-------------------------------------------------------
★先着50名限定!浅森坂公開ゲネプロ
「THAT IS WHY」開催決定!
2月13日に1年半ぶりにライブを行う浅森坂が、なんと ゲネプロ(最終リハーサル)を公開します!ライブで「あれ」な浅森坂は、一体リハーサルではどれほどグダグ ダなのか?はたまた意外に「リハはしっかり」3人組なのか?
恐らく最初で最後の「公開リハーサル」。この貴重な機会をお見逃しなく!
*日程:2010年02月11日(木・祝)
*会場:浅草橋ブンガジャン(台東区浅草橋1-13-6 浅草橋STビル B1F)
*時間:open 17:00 / start 17:30
*料金:全席自由¥3,000(ドリンク代別)先着限定50名
*チケット購入方法:メールでの受付のみ。下記をご覧下さい。
*問い合わせ:浅草橋ブンガジャン(03-3866-6742)
*web … http://bungajan.com/
【チケット購入方法】
下記「必ずお読み下さい」をお読みの上、「お名前」「フリガナ」 「ご希望枚数」
「当日連絡の付きやすい電話番号」を明記し、ご予約専用アドレス までお申し込み下さい。
【ご予約専用アドレス】
asamorizaka@sakamotosatoru.com
【必ずお読み下さい】
・メール送信後、1分以内に自動返信による受信確認メールが 送信されます。受信確認メールが届かない場合は、設定をご確認の上、あらためてお申し込 み下さい。
・24時間以内に予約の成立、不成立をお知らせするメールを お送りします。
・予定枚数に達し次第、予約を締め切らせて頂きます。
・チケットは、当日、会場にて代金と引き替えにお渡し致します。
・当日は整理番号順のご入場となります。
・整理番号はご予約頂いた順とさせていただきます。
・ 開場時間になりましてもご来場頂けない場合は、整理番号を繰り 上げてのご入場とさせて頂きますのであらかじめご了承下さい。
--------------------------------------------------------
楽しそうやね~。で、その翌日、謎のユニットM&Mで高円寺へ出向。
-------------------------------------------------------    
『drive music』@高円寺ShowBoat
●日程:2010.2.12(金)
●出演;M&M {ミズノ映仁(Don't Trust Over 30) 森山公一(The Ma'am)} / the THAMIA / M.M.KING 
●open/start:19:00/19:30
●チャージ:前\2000当日\2300  ドリンク別
●会場&問合せ:ShowBoat 03-3337-5745
http://www.showboat.co.jp
-------------------------------------------------------
宣伝ばっかしですんませんねぇ。全部来てねー。

Marshall Crenshaw
『Marshall Crenshaw』/Marshall Crenshaw
「アメリカ版コステロ」(可哀想に未だに言われとるよ)ことMarshall Crenshawの傑作1st(82年)。先日のアナログ塾でも話しましたが、僕がこの人を知ったのは、学生時代に読んだ片寄さんのコラムでした。久々に引っ張り出して聞いたら、当時好きだったポップソング以外のR&RチューンにHEE-HAW! HEE-HAW!きちゃったよ。来日公演で買ったバッジどこ行ったんかな~?

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

moriyama

Author:moriyama
●森山公一



1973年12月11日大阪市生まれ。大学時代に結成したバンド「オセロケッツ」のソングライター/ヴォーカリストとして、97年にメジャー・デビュー。以降シングル10枚、アルバム3枚をリリース。ソロ名義のシングルも2枚発表している。他アーティストへの楽曲提供・プロデュース、マニアックな執筆活動など、幅広い分野で活躍。06年にはカントリーロックバンド「The Ma'am」を結成、都内を中心にライヴ活動を行っている。

・楽曲提供:
渡辺美里「小指」「7colours」「Blue Butterfly」「amagumo」
FUJIWARA「もしかして君だけが苦しいって思ってないかい?」
12ヒトエ「ゲッティング・ベター」redbaloon「迷い路」 他  
                          
・サウンドプロデュース:
晶「変色中果実」
jealkb「metronome」「恋傷」「julia」「黒い砂漠」『ROSES』
「誓い」「Fly」「花」「嘆きのエンドレス」『狼煙 -NOROSHI-』
平川地一丁目 「うたかた」
Organix『the nude pulse』
佐野安佳里「ヒカリの樹」

・執筆歴:
レコードコレクターズ増刊『英国ロックの深い森』
『ザ・ゴールデン・カップスのすべて』 他

・連載:季刊analog「和久井アナログ塾」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

